2007年6月23日土曜日

フォークリフト講習

コマツ教習所 フォークリフト講習、全国で展開
全国に15拠点、受講者ニーズに合わせて

 コマツ教習所(川崎市川崎区)では、フォークリフトの運転技能講習を全国で展開。
 北海道(北広島市)、栃木(真岡市)、群馬(高崎市)、埼玉(狭山市)、東京(八王子市)、神奈川(川崎市)、静岡(静岡市)、粟津(小松市)、愛知(一宮市)、京都(向日市)、大阪(枚方市)、奈良(天理市)、中国(岡山市)、四国(愛媛県西条市)、九州(福岡県糟屋郡)の計15か所に拠点を設け、各種建設機械・産業車両の資格取得ができるようコースが用意されている。

 1t以上のフォークリフトを運転する際に必要となる「技能講習」は、保有する免許や実務の状況に合わせて「11時間(2日間)」「15時間(3日間)」「31時間(4日間)」「35時間(5日間)」の4つのコースを設定。なお、拠点によって、開催されるコースや受講料に若干の違いがある。
 同社担当者によると、「受講者のニーズに合わせた開催日」が最大の特長。「各コース、ほとんど毎週のように開催している」ことに加え、「土日にもコースの設定がある」など、平日に時間を割くのが難しい受講者への気くばりがなされている。たとえば4日間コースの場合、「月曜─木曜、火曜─金曜などのほか、土・日曜を2セットで計4日間といった設定もある」(同)という。

 労働災害防止の気運が高まる中、荷主から資格取得の徹底を要請される現場も増えている。同社担当者は、「資格取得を支援することで、労災の低減に貢献したい」と同社の役割を示す。また、「就職・転職の際に生かすこともできる」と、さらなるメリットを説明。
 くわしい日程や料金は、同社HPで確認できる。「どこのセンターも、ベテランの講師が親切に教えている。まずは、お気軽にご相談いただきたい」。
(物流ウィークリー より)
 



専門的仕事には資格が必要な場合が多く、慎重に業務をしなければ命にかかわるだろう。
また資格を取得してからも有資格者として責任を持って業務に取り組むべきだろう。
就職、淡色や再就職に資格取得は役立つだろう。
キャリアアップやスキルアップを目指して資格取得に日々取り組むことも必要だろう。

厚生労働省指定の教育講座を利用して、資格取得やスキルアップもよいだろう。
資格取得やスキルアップを目指す場合は、仕事が終わった後、
各種専門学校やスクールで自己啓発に励むことも多いだろう。
厚生労働省では雇用の安定および再就職の促進のため、教育訓練給付制度を行っている。
大臣の指定する教育訓練なら、国が受講費用の一部を負担してくれるという制度である。

認定の有効期間は3年ですが、「経理・財務」「営業・マーケティング」
「人事・労務・能力開発」「生産管理」「物流管理」「法務・総務」
「情報・事務管理」「広報・広告」「経営企画」「国際業務」などの
教育訓練コースを幅広く業務をカバーしているだろう。
スキルアップを図る場合に、この制度を利用すれば
割安な値段で資格の取得が可能になるだろう。

利用の仕方は最寄りのハローワークに行って
厚生労働大臣指定教育訓練講座一覧を確認し、この一覧から学校を選び入学する。
そして無事修了したときに、必要書類一式をもって管轄のハローワークに
申し込みを行くが、代理人による手続きや、郵送でも問題はない。

この制度を利用する際の注意点では
この申請は期間が教育訓練の受講終了日の翌日から、1ヶ月以内となっているだろう。
この期間を過ぎると支給されないようなので、注意すべきだろう。
また、この制度が利用できるのは雇用保険の一般被保険者か、
過去に雇用保険の一般被保険者であった場合に限るだろう。
つまり現在会社に勤めていて雇用保険を払っているか、
5年以上会社に勤めた後退職し、退職日から1年以内でないと、この制度は利用できない。