2007年6月21日木曜日

商店街主導で資格取得を目指す活動

「Doまんなか大学」開設 宮崎市商店街担う人材育成

 イベント開催で中心市街地ににぎわいを創出しているDoまんなかモール委員会(村岡浩司委員長)が本年度から、商店街の人材育成を目的にした新事業に乗り出す。
 「Doまんなか大学」と銘打った活動で、第一弾として販売士三級検定試験の対策セミナーを7月17日に開講。小売業のスペシャリストを育成し、各商店の魅力を高めることで、街に人を呼び込む考えだ。
 本年度の活動として15日の役員会で決定した。宮崎商工会議所によると、販売士検定は日本商工会議所が実施する実務能力検定で、商店街主導で資格取得を目指す活動は県内で初めて。
(宮崎日日新聞 より)
 
 

自分のスキルアップやキャリアアップ、資格取得の機会はいろいろある。
いつから資格が必要とは限らないので、仕事に関係ある資格や、
将来の転職や再就職などでも役に立つものであれば、
迷わず資格取得を目指すべきだろう。
資格によっては取得まで時間のかかるものもあるので、
そういった受験から合格までも考慮したうえでの資格取得プランも必要かもしれない。

転職や再就職では資格の有無で左右されるだろう。
履歴書には基本的には有している免許、資格はすべて履歴書に記入するべきだろう。
資格を多く持っていることは採用側に好印象を与える可能性大だろう。
取得資格が多い場合は、「免許・資格」欄もスペースが大きな履歴書が良いだろう。

また、まだ資格取得には至っていないが現在、勉強中のものがあれば
それも熱意を伝える上で有効な自己PRとなるだろう。
「免許・資格」欄に「○○資格取得に向け勉強中」とアピールできる。

さらに短時間の講習で簡単に取得できる技能審査でも、
企業の役に立つと思われるものなら、それなりに評価されるだろう。
もしも資格と呼べるものではなくとも、
例えば「自己啓発セミナー受講」や「スクール通学」など、
専門教育の経験があれば十分アピール要素になるだろう。