2007年6月13日水曜日

学歴や経験は不問の求人募集

「ねんきんダイヤル」素人相談員大量募集

 年金相談を受け付ける社会保険庁の「ねんきんダイヤル」に電話が殺到、つながりにくい状態になる中、同ダイヤルの“相談員”が大量募集されていたことが12日、判明した。同庁によると24時間フリーダイヤルには11日午前8時半からの24時間で、計約47万件の電話があり、このうち実際に対応できたのは約1万7000件だった。

 同庁の依頼で、コールセンター大手のトランスコスモス(本社東京)が5月下旬から募集。学歴や経験は不問と“門戸”は広く、同庁の混乱ぶりが浮き彫りになるような緊急募集となった。同社が求人情報サイトなどに掲載した内容によると募集は3職種で、計170人。応募資格は「パソコン操作できる方」「18~63歳の男女」などで時給1050円以上。「安心して始められる」などとしている。ジャーナリスト岩瀬達哉氏は「相談業務が充実しても問題解決にならない。電話対応のアルバイトがかわいそうにも思う」と話した。
(日刊スポーツ より)



仕事においての資格やスキルは重要である。
未経験の分野で働く場合でも、ある程度のビジネスマナーやスキルがあったほうが役に立つ。
実際に経験がなければ就労までに実習などしても実際とは食い違いも多い。
そして利用者側は初心者であろうとも経験者であろうとも同じである。

とくに転職や再就職ではビジネスマナー、パソコンスキルだけでなく
今までの職務経験が重要になるだろう。

人材斡旋機関や人材紹介会社を利用して再就職を目指すのもよいだろう。
自分の持っている資格や職歴にあったコンサルタントのアドバイスがうけられるだろう。
たくさん登録して再就職を有利に進めるだろう。

人材紹介会社は求人社と求職者の間を取り持っている。
民間企業であるこの会社は、「人材斡旋機関」とも呼ばれている。
もし正社員になりたい、転職を確実に成功させたい場合は、
この人材紹介会社を利用するのもいいだろう。

最初に、今までのキャリア、希望職種、業界、条件などを、
いくつか選んだ人材紹介会社に登録する。
すると人材紹介会社は、希望に近い求人をしている会社を紹介してくれる。
職探しのアドバイスや、就職する際の条件交渉まで行ってくれる。
もし面接などに不安を感じるなら、面接への同行もしてくれるだろう。

人材紹介会社への登録は無料なので、たくさん登録しておいた方がお得である。
転職の選択肢を増やせば、よりよい会社を見つけやすくなるだろう。
人材紹介会社にも得意分野がありますので、
外資系やエンジニアなど自分の希望職種にあった人材紹介会社に登録すると、
より素早く、より良い転職ができる。