2007年7月13日金曜日

ニンテンドーDSの『資格検定DS』

日商検定を収録した「資格検定DS」が26日に発売

日本商工会議所が実施している「日商PC検定試験」、「販売士検定試験」が収録された“ニンテンドーDS”専用ソフト『資格検定DS』が、7月26日に株式会社セガから発売される。DSに収録された検定は50種類以上。弁護士や薬剤師などの国家試験から、ソムリエやベビーシッターなどの資格認定試験などが含まれバラエティー豊かな構成となっている。
(日本商工会議所 より)



資格については様々あり、自分の仕事にどういった資格が必要か知っておく必要もある。
またキャリアアップに役立つ資格を日ごろから取得するのもよいだろう。
転職や再就職などには資格取得まで時間がかかるケースも少なくないので
前もって資格取得の準備も必要だろう。
資格によっては法人や企業による独自の認定資格でも仕事に役立つものもある。
資格については続々と新しい様々な資格もできているので、
資格取得はキャリアアップやスキルアップにもつながるだろう。

資格の種類は様々あるので取得方法とともにどういった資格であるかの確認も必要である。
国家資格は国や地方自治体、もしくはその委任団体が試験を実施する。
仕事をするには資格取得は必須の専門職がある。
法律により資格が定められていて、社会的認知度と評価が他の資格より高い。
公的資格は地方自治体、もしくはその委任団体または公益法人が試験を実施する。
法律により試験内容が定められていて、社会的認知度と評価が高く受験者も多い。

任用資格は国が定めて仕事をするのに必要な基準のことである。
あらかじめ規定された資格要件のうち、1つをクリアすれば、任用基準を満たすこともある。
民間資格は財団法人、社団法人、社会福祉法人でない利益団体も試験を実施する。
最近出来たものだが、時代に即応した成長性の高いものが多い。
しかし直接仕事に必要ないものもあるが資格取得には高度な知識がいるものもある。


資格取得に役立つサイト
福祉や介護の資格について