2007年7月9日月曜日

お米マイスター

「お米マイスター」出前授業 10倍増の1000回へ/食育啓発協

日本米穀小売商業組合連合会(日米連)などで構成する食育啓発協議会は今年度、米の専門家「お米マイスター」による小学生向けの食育出前授業の開催を強化する。米飯を中心とした日本型食生活の重要性を子どもを通して発信するのが狙いで、前年度の10倍となる1000回を目指す。

 授業は「お届け!ごはんパワー教室」とし、国の「にっぽん食育推進事業」を活用し2006年度からスタートした。日米連が主体となって展開。小学5年生を対象に、「お米マイスター」の資格のある米穀店の経営者らが講師になり、主食の米の生産・流通・加工過程や食事バランスガイドの活用方法などを教えている。
(日本農業新聞 より)
 
 
専門知識や資格があることは仕事に大いに役立つだろう。
今では様々な資格があるので自分の仕事に必要な資格や役立つ資格を取得も大切である。 
厚生労働省指定の教育講座を利用して、上手に資格取得やキャリアアップになるだろう。
スキルアップを目指す場合には、仕事が終わった後、
各種専門学校やスクールで自己啓発に励んでいる人も少なくない。
厚生労働省では雇用の安定および再就職の促進のため、教育訓練給付制度を行っている。
これは、大臣の指定する教育訓練なら、国が受講費用の一部を負担してくれる制度である。

認定の有効期間はあるようだが、「経理・財務」「営業・マーケティング」
「人事・労務・能力開発」「生産管理」「物流管理」「法務・総務」
「情報・事務管理」「広報・広告」「経営企画」「国際業務」などの
教育訓練コースは幅広く業務をカバーしているだろう。
スキルアップを図る場合に、この制度を利用で割安な値段で資格取得が可能だろう。
もしスキルアップ・自己啓発を考えてるなら、この制度を利用の検討もよいだろう。
最寄りのハローワークに行って厚生労働大臣指定教育訓練講座一覧にて
学校選び、申し込みなどを確認できるだろう。


スキルアップに役立つサイト
きれいな字を書くポイントについて