2007年7月7日土曜日

雇用採用選考会で倍率8倍

イオンSC採用選考会 100人募集に846人応募

 鹿児島県内最大の2500人の雇用を予定するイオン鹿児島ショッピングセンター(SC)の先行採用選考会が6日、鹿児島市の谷山サザンホールで始まった。100人の募集に対し846人が応募、倍率8倍の狭き門となった。予想を上回る応募に、採用するイオン九州(福岡市)は急きょ、3日間の選考会を5日間延長した。
 先行採用するのは、500人の雇用を計画する核店舗のジャスコ鹿児島店。初日の選考会には、長時間勤務を希望する販売経験者や薬剤師など有資格者を中心に約140人が受験した。3回に分けて、施設説明などの後に筆記試験や面接を実施した。
 受験した川辺町の主婦(43)は「パートでもステップアップできる人事制度が魅力。大きな企業で安定しているし、福利厚生もしっかりしている。採用されたら長く勤めたい」。
 イオン鹿児島SC開設事務所の松永青史郎開設委員長は「想定の2倍の応募者数。最近開業したイオンの中でもまれにみる多さだ。鹿児島SCに対する期待を感じる」と話した。
(南日本新聞 より)
 
 
 
就職、転職、再就職では資格や職歴が重要視される。
特に資格については専門家としての職種につけるので、
ブランクのある再就職にも有利だろう。
資格取得は日頃からしておけばキャリアアップやスキルアップにつながるだろう。

基本的には有している免許、資格はすべて履歴書に記入するべきだろう。
せっかく時間とお金をかけて手に入れた資格を書くべきであり、
資格を多く持っているということは採用側に好印象を与える可能性大だろう。
取得資格が多い場合は、免許・資格欄もスペースが大きな履歴書を利用すると良い。
書ききれない場合は応募する企業の優先度が高いものをピックアップして書く。

また、まだ資格取得には至っていないが現在、勉強中のものがあれば
それも熱意を伝える上で有効な自己PRとなるだろう。
免許・資格欄に「○○資格取得に向け勉強中」と書く。
さらに短時間の講習で簡単に取得できる技能審査でも、
企業の役に立つと思われるものなら、それなりに評価されるだろう。

資格と呼べるものではないが、例えば自己啓発セミナー受講やスクール通学など、
専門教育の経験があれば十分アピール要素になるだろう。
この欄を空白にして提出しないよう、資格についてはできるだけ書くべきだろう。


資格取得に役立つサイト
パソコン資格について